『美容整形クリニックの正しい選び方を知っておこう

2021年1月18日

美容整形手術を受けたい方の中には、良いクリニックの選び方がわからず、二の足を踏んでいる方もいるでしょう。 では、信頼できるクリニックを選ぶためには、一体どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか? 詳しく解説しますので、気になる方はぜひ最後までお付き合いください!

ホームページの掲載情報をチェックする

信頼できる美容整形クリニックを選ぶ際には、まずホームページに掲載された情報をチェックしましょう。 具体的には、各美容整形手術における詳細の部分に注目してください。 その手術の良いところだけでなく、痛みや腫れといった副作用、ダウンタイムなどに関する記載もしっかりされていれば、健全なクリニックであると判断できます。 また、他に注目する点としては、院長や勤務医の情報も挙げられます。 院長あるいは勤務医の情報が少ないと、これまでの経歴や実績などがわからないため、できるだけ症例数や資格、受賞歴などを細かく掲載しているクリニックを選びましょう。

口コミサイト、ランキングサイトを鵜呑みにしない

美容整形クリニックを選ぶ際、口コミサイトやランキングサイトを活用する方は多いかと思います。 しかし、ここに掲載されている情報を鵜呑みにしてはいけません。 なぜなら、口コミサイトやランキングサイトの中には、根拠がよくわからないものも多くあるからです。 もちろん、症例数やクリニックの数、価格の安さといった根拠があるサイトは、ある程度参考にしても構いませんが、これだけで来院するクリニックを選ぶのは危険です。

SNSにおける情報をチェックする

近年は、SNSで情報を共有し合う方も増加しています。 また、SNSでは、実際美容整形クリニックで手術を受けた方が、手術前・手術後の写真をセットで投稿している場合もあります。 これは、実際の手術における仕上がり具合を複数チェックできる貴重なデータのため、必ず確認しておきましょう。 もちろん、掲載されている写真が多ければ多いほど、そのクリニックは数多くの方の期待に応えているということになります。

院長や勤務医の個人ブログ、SNSをチェックする

美容整形クリニックにおける院長や勤務医は、個人でブログやSNSなどの活動を行っている場合があります。 特に、院長が発信する情報はとても説得力があり、その内容と異なる情報が別のサイト等で見つかった場合、それは間違っているということがわかります。 また、頻繁にブログやSNSが更新されているかどうかも、クリニックを選ぶ際はチェックしておきたいポイントです。 数ヶ月もしくは1年といった長い期間更新されていない場合は、掲載できる情報が少なかったり、その期間にそれほど施術を行っていなかったりするクリニックの可能性もあります。

料金を前面に押し出すクリニックは避ける

美容整形を受ける際、料金を気にしない方はいないでしょう。 また、なるべく費用を抑えたいというのも、これから手術を受けようとする方の本音だと思います。 ただ、あまりにも料金のお得さを前面に押し出す美容整形クリニックは、避けた方が良いでしょう。 例えば、キャンペーンと称し、ホームページのトップ画面に料金の情報ばかり載せるような消費者心理につけ込むような行為は、医療とは相容れないことだと言えます。 厚生労働省も、医療広告の規制の中において、「費用を前面に押し出した広告は厳に慎むべき」としています。

まとめ

ここまで、美容整形クリニックを正しく選ぶために、押さえておきたいポイントについて解説しました。 理想通りの美容整形ができるかどうかは、クリニック選びで決まるといっても過言ではありません。 東京都中央区・名古屋市中村区・京都市南区・神戸市中央区で包茎治療や早漏治療、増大手術のご相談は、男性専用クリニックの本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい! お待ちしております。