美容整形手術のカウンセリングや施術を受ける際に必要な準備

2021年4月3日

初めて美容整形クリニックのカウンセリングや施術を受ける方は、右も左もわからず、不安な気持ちでいっぱいかと思います。 では、実際クリニックに訪れる際には、一体どのような準備をしておけば良いのでしょうか? ここからは、カウンセリング時、施術時に必要な準備をそれぞれ解説したいと思います。

カウンセリング時に必要な準備

美容整形クリニックのカウンセリングを受け、施術を受けるか否かの参考にしたいという方は、事前に以下の準備をしておきましょう。 ・検討している施術の知識を持っておく ・質問したいことをメモしておく

検討している施術の知識を持っておく

自身が受けようとしている施術がすでに固まっている場合は、カウンセリングを受ける前に、その施術に関する知識を持っておきましょう。 具体的には、各施術にかかる費用や時間、施術中・施術後の痛みやリスク、入院や通院の有無などについてです。 何も知らない状態でカウンセリングを受けても、なかなかすぐに施術を決断できません。

質問したいことをメモしておく

美容整形クリニックのウェブサイトなどを見ても、理解できない部分がある場合は、あらかじめメモしておき、カウンセリングのときに質問しましょう。 そうしなければ、施術を受けるという段階まで来たときに、想定外の事実を知ってしまい、後悔する可能性もあります。

施術時に必要な準備~顔の施術編~

目やまぶた、鼻やアゴなど、顔周りの施術を受ける際は、基本的にメイクを施さずに来院すべきです。 上記の施術は、スッピンの状態で行われるからです。 ただ、クリニックの中には、メイクをしたまま来院し、院内でメイクオフをしてもOKというところも多いため、スッピンで来院したくないという方は、事前に問い合わせておきましょう。 ちなみに、ヒアルロン酸注射やボツリヌストキシン注射など、比較的簡単な施術の場合は、注射をする部分のみ化粧を落とせば受けられる可能性があります。

施術時に必要な準備~身体の施術編~

豊胸手術や脂肪吸引、タトゥーの除去など、ボディの美容整形手術を受ける際には、できるだけ施術に適した服装で来院しましょう。 具体的には、施術箇所をすぐに見せられる服装です。 例えば、バストやお腹の施術を受ける方は、上半身を見せやすいトップスを着たり、太ももやお尻の施術を受ける場合には、スカート(男性の場合はハーフパンツなど)を履いたりすることをおすすめします。 逆に、オールインワンなどの服装で来院してしまうと、裸の状態で施術を受けなければいけない可能性があるため、注意してください。

クリニックの選定も必要な準備の1つ

美容整形のカウンセリング、施術における準備は非常に大切ですが、そもそも最初にしなければいけないのは、クリニックの選定です。 これが一番必要な準備といっても過言ではありません。 具体的には、以下のポイントをチェックして、優良なクリニックを選びましょう。
  • カウンセリングを重視しているか
  • 必要な費用の詳細を説明してくれるか
  • リスクやデメリットについて説明してくれるか
  • 強引に施術を勧めてこないか
  • 実績のあるクリニックかどうか
  • 使用する薬品等の説明をきちんとしてくれるか など
ただ、上記のポイントの中には、実際カウンセリングを受けてみないとわからない項目も多々あります。 よって、まずは無料のカウンセリングをいくつか受け、そこから絞り込むことをおすすめします。

まとめ

ここまで、美容整形クリニックでのカウンセリング時、施術時に必要な準備を中心に解説しましたが、いかがでしたか? 施術を受ける側の方もある程度の準備をすることで、理想通りの顔やボディを手に入れられる可能性は格段にアップします。 東京都中央区・名古屋市中村区・京都市南区・神戸市中央区で包茎治療や早漏治療、増大手術のご相談は、男性専用クリニックの本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい! お待ちしております。