ヒザの黒ずみが発生する原因とおすすめの解消方法について

2021年6月28日

以前よりヒザの黒ずみがひどくなったことに悩む方は、決して少なくないでしょう。 黒ずみは年齢を感じさせる原因となりますし、あまりにひどいとファッションにも制限が出てしまいます。 ここからは、ヒザの黒ずみが発生する原因、おすすめの解消方法について解説したいと思います。

ヒザの黒ずみが発生する主な原因

ヒザの黒ずみが発生する原因は、大きく分けて以下の2つです。 ・刺激 ・乾燥

刺激

以下のような行動で刺激を受けたヒザの皮膚は、炎症を起こし、メラニンの生成量が増え、黒ずみを発生させやすくなります。 ・ムダ毛の処理 ・脚を組む ・正座する ・ジーンズなどの擦れやすい衣服を着用する など

乾燥

ヒザの皮膚は、皮脂や汗がほとんど出ないため、乾燥しやすいです。 よって、特に保湿ケアなどをしていない場合、乾燥が進み、皮膚の硬化から黒ずみにつながってしまう可能性があります。

ヒザの黒ずみを解消するおすすめの方法

ここからは、ヒザの黒ずみが気になる方に向けて、手軽に始められるおすすめの解消方法を紹介したいと思います。

保湿

前述の通り、ヒザは身体の中でも非常に乾燥しやすい場所です。 そのため、特に乾燥しやすい入浴後などには、ボディローションや化粧水で水分を補給し、クリームやオイルで保湿しましょう。

角質ケア

角質化した肌には保湿クリームが馴染みにくいため、まずは不要な角質を取り除く必要があります。 具体的には、角質を柔らかくするためにゆっくりお風呂に浸かったり、ボディスクラブで優しくマッサージしたりしましょう。 ただし、マッサージの際に強く擦りすぎると、逆にヒザの皮膚にダメージを与えてしまうため、注意してください。

摩擦を減らす

日常生活において、なるべくヒザの摩擦を減らすだけでも、効果的な黒ずみ対策となります。 具体的には、サイズの小さい服や立ち膝、脚組みを避けることなどが挙げられます。

代謝を活発にする

冷たい飲み物を摂取しすぎると、知らず知らずのうちに身体が冷え、代謝が悪化してしまいます。 また、代謝が悪化すると、肌の乾燥や黒ずみにつながってしまうため、以下のような方法で代謝アップを図りましょう。 ・起床後にストレッチをする ・朝にコップ1杯の水や白湯を飲む ・よく噛んで食べる ・身体が温まる食べ物を摂る など

尿素系クリームを使用する

ヒザの角化がひどい方には、尿素系クリームの使用をおすすめします。 尿素とは、排泄される人や動物の尿に多く含まれる成分をいいます。 その名前から、汚いイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実際は無色あるいは白色であり、ニオイもありません。 また、尿素には、タンパク質である皮膚の角質を取り除くピーリング効果と、皮膚を柔らかくして潤いを保つ効果があります。 ただし、あかぎれ、ひび割れなど、キズになっている肌には使用できませんので、注意してください。

ヒザの黒ずみを改善する美容整形手術

ヒザの黒ずみを改善する美容整形手術といえば、なんといっても“ケミカルピーリング”が挙げられます。 こちらは、肌に薬剤を塗布し、表面にこびりついている古い角質を取り除く手術です。 ケミカルピーリングで使用する薬剤は、肌のターンオーバーを活性化させ、角質層同士の結びつきを弱める働きがある“サリチル酸マクロゴール”というものです。 こちらの成分の働きによって、古い角質が除去された後に、新しい角質の生成が促されます。

まとめ

ここまで、ヒザの黒ずみにおける原因や解消方法について解説しましたが、いかがでしたでしょうか? なかなか改善の余地が見られないという方は、ヒザをゴシゴシ洗うなど、間違ったケアをしている可能性があるため、一度見直してみましょう。 東京都中央区・名古屋市中村区・京都市南区・神戸市中央区で包茎治療や早漏治療、増大手術のご相談は、男性専用クリニックの本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい! お待ちしております。