いびきの原因は?美容整形手術で改善できるって本当?
2021年7月31日
老若男女問わず、ひどいいびきに悩まされているという方は一定数存在します。
いびきは症状のある張本人だけでなく、一緒に生活する家族にも影響が出るものであるため、なるべく早めに改善することをおすすめします。
ここからは、いびきの原因や美容整形手術について、詳しく解説したいと思います。
いびきの概要
いびきとは、睡眠時の呼吸における雑音のことをいいます。
寝ているときは、舌や喉周りの筋肉が緩み、気道が狭くなるため、空気が通過するたび周囲の粘膜が震え、音を発してしまいます。
また、音の種類は人によってさまざまであり、中には地鳴りのように大きないびきをかく方もいます。
このような方は、効果的な睡眠が取れていない可能性が高い上に、家族における睡眠の質も下げている可能性があります。
いびきの主な原因
いびきをかく主な原因としては、以下の3つのことが挙げられます。
・一時的に気道が狭くなっている
・太っている
・鼻の症状を持っている
一時的に気道が狭くなっている
普段の生活習慣や体調などにより、一時的に気道が狭くなることによって、取り込む空気量が減少し、いびきにつながってしまうことがあります。
具体的には、風邪を引いたとき、たくさんアルコールを摂取したとき、疲労が溜まっているときなどに、気道が狭くなりやすいです。
ただし、これらが原因の場合、健康面に関しては問題ありません。
太っている
太ると喉の周囲に脂肪がつき、寝ているときに圧迫され、呼吸しにくい状態になってしまいます。
また、外から見ただけではわからない方でも、喉の内側に脂肪が付いている可能性はあります。
鼻の症状を持っている
花粉症やアレルギー鼻炎など、何かしらの鼻の症状を抱えている方も、いびきをかく可能性は高いです。
これらの症状がある方は、炎症によって鼻部分の気道が狭くなり、鼻がつまることによって、口呼吸からいびきにつながりやすいです。
特にいびきをかきやすい人の特徴
上記の原因プラス、以下に該当する方は、特にいびきをかきやすくなります。
・枕の位置が高い
・手を上げて寝る癖がある
・口呼吸が多い
・タバコを吸う
枕が高いと、アゴが引けて首が圧迫されやすいですし、手を上に上げて寝る方も、アゴが圧迫されて気道が狭くなりがちです。
また、タバコを吸う方は喉の炎症が起こりやすいため、いびきもかきやすくなります。
いびきは美容整形手術で改善できる?
意外と思われる方もいるかもしれませんが、いびきは美容整形手術で改善することが可能です。
こちらは、レーザーを使用した美容整形手術であり、狭い口蓋部分をレーザーで広げるというものです。
施術時間は30分程度であり、術前の麻酔には注射ではなく、ゼリー状の麻酔液を喉の奥に置き、口蓋部分に麻酔をかけるという方法が用いられます。
また、術中の痛みはほとんどなく、感じたとしても、肌を輪ゴムで弾いているくらいの感覚です。
ダウンタイムもわずかで、施術当日から普段と変わらない生活を送ることができます。
ちなみに、こちらの美容整形手術は、あくまでいびきの原因としてもっとも多いとされている、肥満などで口蓋部が狭くなった状態を改善するものです。
よって、鼻の通気性などが問題でいびきを発症している場合は、こちらの手術を受けても改善しないことが考えられるため、注意しましょう。
まずはクリニックのカウンセリングにおいて、自身の状態をしっかり判断してもらうことをおすすめします。
まとめ
日中頻繁に眠気が襲ってくる方は、知らず知らずの間にいびきを発症しているかもしれません。
また、家族にも悪影響を与えている可能性があるため、思い当たる節がある場合は、家族に真相を聞いた後、美容整形クリニックに相談しましょう。
東京都中央区・名古屋市中村区・京都市南区・神戸市中央区で包茎治療や早漏治療、増大手術のご相談は、男性専用クリニックの本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい!
お待ちしております。