メディカルローンを利用することのメリット・デメリット

2021年9月7日

美容整形クリニックで施術を受ける際には、“メディカルローン”を利用できる場合があります。 こちらは、その名の通りローン商品の一種であり、施術にかかる費用を借入金によってカバーしてくれるものです。 今回は、メディカルローンを利用することのメリット・デメリットを中心に解説します。

メディカルローンを利用するメリット

美容整形クリニックで施術を受ける際、メディカルローンを利用することのメリットとしては、主に以下のことが挙げられます。 ・高額な費用を分割で支払うことができる ・保険適用外でも利用できる ・金利を負担してもらえる場合がある

高額な費用を分割で支払うことができる

美容整形クリニックで受ける施術は、お世辞にも割安とは言えません。 施術にかかわらず、大きな効果が期待できる一方で、高額な費用がかかるケースがほとんどです。 ただし、メディカルローンを利用すれば、これらの高額な費用は実質分割で支払うことができます。 つまり、すぐに大きな金額を用意できないという方でも、施術を検討できるということです。

保険適用外でも利用できる

先ほど、美容整形クリニックで受ける施術は、費用が高額になるケースが多いという話をしました。 こちらの主な理由としては、美容整形手術が保険適用外の自由診療に該当することが挙げられます。 保険適用外ということは、施術を受ける方がすべての費用を負担しなければいけないということであり、これでは費用が高額になるのも致し方ありません。 一方、メディカルローンは、美容整形手術を始めとする保険適用外の施術を受ける際にも利用することが可能です。

金利を負担してもらえる場合がある

メディカルローンの中には、返済額に金利が上乗せされる商品も多くあります。 つまり、分割払いとはいえ、本来一括で支払う場合よりも、総返済額は高くなる可能性があるということです。 しかし、メディカルローンの種類によっては、提供する金融機関が金利を負担してくれることもあるため、このような商品は非常にお得です。

メディカルローンを利用するデメリット

一方で、メディカルローンを利用して美容整形手術を受けることには、以下のようなデメリットもあります。 ・審査に通過する必要がある ・美容整形クリニックを変更しづらくなる ・経済状況を圧迫する可能性がある ・高金利の場合がある

審査に通過する必要がある

メディカルローンはローン商品であるため、当然審査に通過しなければ利用できません。 例えば、他に借入がある方、収入が安定しない方など、属性に不安がある方は、審査に落ちてしまう可能性があります。

美容整形クリニックを変更しづらくなる

メディカルローンは、美容整形クリニックから紹介してもらえるというケースもあります。 このような場合、自身で商品を探す必要がないのはメリットですが、一方で紹介を受けたことにより、美容整形クリニックを変更しづらくなってしまいます。

経済状況を圧迫する可能性がある

手元に費用がなくても美容整形手術を受けられるというところが、メディカルローンの大きなメリットです。 しかし、こちらの費用は後々返済しなければならず、ある程度生活に余裕がなければ、経済状況が圧迫されてしまう可能性があるため、注意しなければいけません。

高金利の場合がある

メディカルローンの中には、高金利の商品も存在します。 このような商品を利用すると、非常に割高な借入になってしまうため、複数のメディカルローンを比較し、できるだけ金利負担が少ないものを選ぶ必要があります。

まとめ

あらかじめ注意点を押さえ、計画的に利用することを心掛ければ、メディカルローンは美容整形手術を受けたい方にとって、非常に便利な商品だと言えます。 東京都中央区・名古屋市中村区・京都市南区・神戸市中央区で包茎治療や早漏治療、増大手術のご相談は、男性専用クリニックの本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい! お待ちしております。