美容整形クリニックで受けることができる歯の施術について

2021年9月29日

美容整形クリニックの中には、歯に関する施術を提供しているところもあります。 これらの施術は、「芸能人のようなキレイに並んだ歯を手に入れたい」「失った歯を取り戻したい」「歯の黄ばみを除去したい」といった悩みを解決する施術です。 今回は、具体的にどのような施術が提供されているのかについて解説します。

美容整形クリニックで受けることができる主な歯の施術

美容整形クリニックで実施される、歯の悩みを解決する施術としては、主に以下のようなものが挙げられます。 ・インプラント ・ホワイトニング ・義歯、入れ歯 ・セラミックインレー ・歯のエステ

インプラント

インプラントは“人工歯根”とも呼ばれるもので、顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を被せるという施術です。 がたつきが出たり、外れてしまったりする心配もなく、面倒な取り外しや特別なメンテナンスも不要のため、まるで自身の歯を取り戻したかのような感覚を味わうことができます。 また、入院の必要はなく、親知らずの抜歯より簡単なケースがほとんどのため、歯の施術に抵抗がある方も気軽に受けることが可能です。

ホワイトニング

ホワイトニングは歯の漂白であり、“ブリーチング”と呼ばれることもあります。 アメリカでは非常にポピュラーな施術で、日本でも厚生労働省より薬剤が認可されたため、ここ数年で一気に浸透しました。 ホワトニング最大のメリットは、歯を削ることなく手軽に白くできるところです。 主な方法としては、患者1人1人に合った歯型のトレイを製作し、それに薬剤を入れて装着する“ホームブリーチング”、美容整形クリニックにおいて、ホワイトニング剤を歯面に塗布し、光を照射する“オフィスビルホワイトニング”の2種類があります。

義歯、入れ歯

通常義歯、入れ歯を使用する方の多くは、以下のような悩みを抱えています。 ・大きく口を開けて笑うことができない ・硬いものを食べることができない ・入れ歯が気になってスポーツが楽しめない など 美容整形クリニックで提供される義歯や入れ歯は、審美性と機能性を両立しているものであるため、上記のような悩みを解決してくれる可能性が高いです。 例えば、歯にバネを巻き付けて固定するタイプの義歯を使用している方は、美容整形クリニックに訪れ、金属のバネを使わない弾力性のある素材で、顎全体を覆うような義歯を装着するのが有効です。

セラミックインレー

「大きく笑ったとき、奥歯の詰め物が見えてしまう」「虫歯を治療したいけど、笑ったときに銀歯が見えるのは格好悪い」という方におすすめなのは、セラミックインレーです。 こちらは、セラミックを使用した詰め物のことであり、虫歯治療で削ってしまった部分を補い、まるで自身の歯のように自然な白さ、質感を実現します。 詰め物と本物の歯の境目がわかりにくいため、大きな口を開けて笑っても爽やかな印象をキープできます。

歯のエステ

美容整形クリニックでは、歯のエステが提供されていることもあります。 初めて聞く方も多いかと思いますが、こちらは経験豊富な歯科衛生士が、身体に害のない食塩に似た粉末を吹きかけることにより、歯の表面にこびりついた歯石を削ることなくキレイにするというものです。 歯石取りのような強い刺激はなく、終わった後に口内に爽快感が生まれることを目標に行います。 また、こちらを定期的に行うことで、歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊も除去できます。

まとめ

ここまで、美容整形クリニックで受けることができる主な歯の施術を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 歯の悩みは歯科クリニックというイメージがありますが、美容整形クリニックも相談先の1つであることを覚えておきましょう。 東京都中央区・名古屋市中村区・京都市南区・神戸市中央区で包茎治療や早漏治療、増大手術のご相談は、男性専用クリニックの本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい! お待ちしております。