【本田ヒルズコラム】クリニックの見極めはカウンセリングで

2019年9月12日

男性クリニックに訪れた人がまず行うのが、医師とのカウンセリングです。 実はこのカウンセリングに、良い男性クリニックかどうかを見極めるポイントが潜んでいるのです。 チェックポイントを知っていれば、満足いく治療が受けられなかったり、費用面で損をしたりする可能性がぐんと減るでしょう。 それは何なのでしょうか?

カウンセリングでは“誰がカウンセリングをするのか”をチェック!

男性クリニックで行われるカウンセリングでは、まず誰がカウンセリングをするのかをチェックしましょう。 良いクリニックであれば、執刀医自らがカウンセリングを行い、マンツーマンで話を聞いてくれます。 一方、カウンセリングを行うのが執刀医以外であったり、執刀医がカウンセリングの一部にしか参加しなかったりする場合、お世辞にも良い男性クリニックとは言えません。

カウンセリングでは“医師の提案”をチェック!

良いクリニックでは、絶対に切らなければ治療できない場合を除いて、“切らない手術”を勧められる可能性が高いです。 切らない手術の方が、患者の負担が少なく、本当に患者のことを思っているのであれば、負担が少ない治療法を勧めるのが普通だからです。 ただ中には、患者側が切らない手術を希望しているにも関わらず、頑なに“切る手術”を勧めてくるクリニックもあるのも事実です。 お世辞にも、そのようなクリニックが良いとは言えませんし、当然、治療もあまりおすすめできません。 切らない手術は、患者の負担が少ない代わりに高度な技術が必要になります。 つまり、執拗に切る手術を勧めてくるクリニックは、高度な技術を持っていない場合が多いということです。 その他で言うと、“完全無痛治療”を謳ったり、危険性が高い全身麻酔などの治療を勧めたりしてくるクリニックも、信用性は低いと言えます。 包茎などの治療法には、極めて痛みが少ないものも存在しますが、基本的に無痛のものは存在しません。 また、危険性が高い治療を勧めるクリニックは、患者の安全性よりも治療のしやすさ、自院の利益を第一に考えている可能性が高いです。

カウンセリングでは“治療費“をチェック!

良いクリニックは、たとえ治療費がある程度高額であったとしても、包み隠しません。 また、当然のことですが、治療が始まる前に治療費を確定してくれます。 ただ、クリニックの中には、治療が始まる前に治療費を確定させず、“○万円~○○万円”という風に、少し幅を持たせて患者に伝えるところもあります。 このようなクリニックは、良いクリニックではない可能性が高いので、治療は受けないようにしましょう。 治療費が確定しないまま治療が始まってしまうと、手術の途中で「もっと良いプランに変更しないと、完全には治らない」などと脅されることも考えられます。

カウンセリングでは“クリニックの環境“をチェック!

有名かつ実績のあるクリニックというのは、清潔感がありながらも、得てしてシンプルな外装、内装になっているものです。 逆に、クリニックの外装や内装を必要以上に豪華にするなど、治療以外のところばかりにコストを費やし、尚かつ治療費が高額なクリニックもあります。 こうしたクリニックは、あまり信用できません。 また、クリニックに何度か訪れる機会がある場合は、その都度クリニックにおけるスタッフを確認しましょう。 来るたびに新しいスタッフが増えていたり、これまで見かけたスタッフがいなくなっていたりする場合、それほど経営体制が整っていないクリニックだと判断できます。

まとめ

このように、良い男性クリニックかどうかは、カウンセリングの時点である程度判断する事ができます。 本記事でご紹介したポイントさえ、きっちり押さえておけば、精神的にも身体的にも、そして経済的にも安心して施術を受けられるでしょう。 東京都中央区近辺で男性専門クリニックをお探しの方、まずは本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい!   ※その他、クリニックに関する記事はこちら…【本田ヒルズタワークリニックコラム】包茎手術クリニックのあれこれ【本田ヒルズタワークリニックコラム】来院が恥ずかしくないクリニック

カテゴリ一覧