美容整形クリニックで受けることができる変わった施術
2021年8月30日
美容整形クリニックといえば、目や鼻を形成したり、シミやそばかすを除去したりといった施術を行う場所というイメージが強いです。
また、一部の美容整形クリニックでは、あまり知られていない変わった施術も受けることも可能です。
いくつか紹介しますので、興味がある方はぜひご覧ください。
メディカルアートメイク
メディカルアートメイクは、皮膚の浅い層に専用の針を用い、色素を沈着させる施術です。
眉やアイラインなど、汗や水、洗顔でも落ちない持続性のあるメイクであり、施術後は1~2年ほど効果が持続します。
こちらは、医師の管理の下、美容整形クリニックなどの医療機関で、医師または看護師のみが行うことのできる医療行為です。
そのため、エステサロンやアートメイク専門店で受けることはできません。
スポーツや温泉でのメイク崩れが心配な方、眉やアイラインを描くのが苦手な方、メイク時間を短縮したい方などは、施術を検討すべきです。
ちなみに、メディカルアートメイクでは、眉やアイラインだけでなく、唇の色を鮮やかにすることや、薄毛に悩む方のヘアライン、頭頂部などの状態を改善することもできます。
花粉症治療
花粉症治療は、別名“ボツリヌストキシン点鼻”とも呼ばれるもので、名前の通りボツリヌストキシンを点鼻し、花粉に対するアレルギー反応をブロックする施術です。
ボツリヌストキシンには、神経の伝達をブロックする効果があり、表情ジワの改善やプチ小顔術、脇や手足の多汗症治療にも使用されています。
そんなボツリヌストキシンを用いた花粉症治療は、高濃度のボツリヌストキシンを注射ではなく鼻腔に滴下し、鼻の粘膜に浸透させることで、鼻水や鼻づまり、目のかゆみといった花粉症の症状を軽減してくれます。
花粉症の内服薬にあるような副作用(眠気、倦怠感など)がほとんどないため、仕事や勉強、車の運転など、日常生活にもほぼ影響はありません。
口唇裂治療
口唇裂とは、生まれつき上唇の皮膚と筋肉に裂け目が生じたものをいい、皮膚が破裂している部位、程度(歯茎や鼻まで裂けることもある)により診断名が変わってきます。
原因については、いろいろな研究がされていますが、未だ詳しいことはわかっていません。
遺伝的なもの、環境的なものなどの小さな原因が複雑に重なり合い、発生すると考えられています。
また、口唇裂は赤ちゃんのうちに修正するものですが、一般の外科ではこれ以上キレイにならないと言われることもあります。
一方、美容整形クリニックでは、ヒアルロン酸注入やレーザー治療により、形を整えることが可能です。
鼻の形を整えたり、唇の傷跡をキレイにしたりすることで、本来の鼻、唇を形成します。
顔面神経麻痺治療
顔面神経麻痺とは、顔の表情をつくる筋肉、表情筋をはじめ、味覚・聴覚などを支配する顔面神経に障害が起こる状態をいいます。
これにより、喜びや悲しみなどを顔で表しにくくなったり、口角にしまりがないことで、食べ物や唾液が漏れてしまったりすることがあります。
美容整形クリニックでは、このような顔面神経麻痺を解消する施術も取り扱っています。
具体的には、ボツリヌストキシン注射やフェイスリフトなど、最新の手術により、さまざまな角度からアプローチします。
ボツリヌストキシンを引きつった顔・口角に注射することで筋肉を緩め、左右対称に近づけたり、麻痺によって垂れ下がった頬を手術で引き上げたりすることで、総合的な改善を目指します。
まとめ
ここまで、美容整形クリニックが取り扱う変わった施術をいくつか紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
各施術について詳しく知りたいという方は、取り扱いのある美容整形クリニックに問い合わせてみましょう。
東京都中央区・名古屋市中村区・京都市南区・神戸市中央区で包茎治療や早漏治療、増大手術のご相談は、男性専用クリニックの本田ヒルズタワークリニックへご相談下さい!
お待ちしております。